2011年04月15日

東京に来て

東京に引っ越して早くも2週間が過ぎた。震災で計画停電や物流などで引越し自体が困難で、最悪勤務地の変更もありえると言われたが、なんとか問題なく引越しし、東京での生活がはじまった。関西の人は関西から出たくない人が多いと言われるだけあって、私もその1人。就活も大阪で説明会のある企業以外は、興味があってもエントリーすらしなかった。ところがどっこい、まさかの東京勤務になったのだ。

けど若いうちにいろいろ経験しておいた方がいいし、下手に地方(失礼)よりも都会の方がいいので、まぁ東京でよかったのだろう。東京と言っても都心からかなり離れた田舎だけど、都心まで1時間程度。休みの間にいろいろ出かけている。



▼国立科学博物館。
広いとは聞いていたけど、想像以上の広さと充実さで駆け足で回っても半分程度しか見れなかった。年間パスポートを買って、何日かかけて見回るのがよさそう。
画像


▼多摩六都科学館。
ここのプラネタリウムは、ドーム径27.5mで大阪市立科学館より大きい。駅から離れた住宅街にある割には、駐車料金700円も取られるのがあまり納得いかないが、展示もそこそこ充実していていい感じの施設だ。
画像


▼東大和市郷土博物館。
プラネタリウムは90席と大きくないものの、大人1人200円はうれしい。「HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン」を見た。以前見たのははやぶさの帰還前だったので、最後の方がちょっと違ってた。プラネタリウムの方は、オート解説だったので、うーんな感じだった。写真は逆光で見にくいのはご了承を。
画像


▼多摩湖の取水塔。
大正時代に建設したもので、日本一美しい取水塔と言われてるらしい。
画像


▼上野公園の桜。
満開の桜。花見自粛の看板をものともせず、昼間から隙間がないほど花見で盛り上がっていた。ここで花見をしてみたい。
画像


▼桜の木で昼寝する猫@上野公園。
周辺でカメラを構える人だかりがいたので、またアイドル系の変な人でもいるのかなと白い目で見ていたら、猫だった。笑。
画像


▼上野公園から見たスカイツリー。
画像
posted by ともや at 02:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 未分類
この記事へのコメント
お花見の時期だけ、家族が順番で、この枝にお邪魔してるにゃ。来週からは銀座みゆき通り猫にもどるにゃ。応援してる大阪育ちの水瀬あやこさんのブログもみてにゃ。週刊文春さんの3月10日号にぼくが、おじゃましてるよ。
Posted by みなせあやこ猫〔みゅん〕と子猫たち at 2011年04月15日 08:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185518687

この記事へのトラックバック