2011年01月17日

天文部OBに求めること

大学の天文研究会を引退してから、早くも2年の月日が経った。現役時代はアホらしい運営の仕方に散々ツッコみを入れてきたが、引退してからはそんなネタもなくなり、ある意味で平和になった。そう思っていたが、そうは問屋が卸さないとでも言えばいいのだろうか。1年ぶりの天文研究会ネタは、天文研究会のOBに求めることだ。

現役を引退し、卒業しても、OBらはみんなで集まる機会は多い。ただでさえ天文に興味がなくお遊び中心だった部は、引退してから集まった飲み会でも、天文の話題が出たことはほとんどない。にも関わらず「天文」という単語だけはやたらと出てくる。まぁ天文の話題が出なくても、みんなで集まれるほどの関係ならいいんかなと、ポジティブに捉えていた。

だが!しかし!この人たちは自分らが引退したら関係ないとでも言わんばかりに、天文現象や天文イベント(勉強会や観望会等)のある日に飲み会を企画する。同期だけが集まるだけでなく、後輩の現役の代と一緒に飲むこともある。けど、そういった日に入れることもあった。もちろん私も含め、その時の飲み会を欠席した人は他にもいる。逆に、天文を諦めて飲み会に参加した人もいる。

みんな仕事や就活や卒論とかでいろいろ忙しいと思うが、私が知る限りではそういった問題ではない。そもそも天文現象の存在自体把握してなかったり、例えそれらがあっても、自分らの予定を優先させて決行したりするのだ。指摘しても「まぁいいやん」とか反省の色も見えず、もうツッコミを入れる気さえしない。みんなで「天文を楽しむ」という、天文研究会本来の趣旨から外れ、完全にお遊びになっている。この点は、現役時代からさらに酷いものになっている。

これはあくまで私の大学の私と近い代の話であり、他の大学や代はどうかは知らない。少なくとも今の現役の世代には、そのようなOBには絶対になって欲しくないと思う。
posted by ともや at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 天文研究会
この記事へのコメント
(苦笑)

自分のサークルの同期は、
西は山口から東(北)は北海道まで見事に散ってしまったから、
集まれるのはうらやましいけど、これはないねぇ…。
Posted by つかだ at 2011年01月20日 13:34
そうなんです...。
これを問題と認識してないところが、一番あれなんですよねぇ。Σ( ̄□ ̄;)
Posted by ともや at 2011年01月20日 23:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185518691

この記事へのトラックバック