2010年12月12日

Canon EOS Kiss X4を買った

久しぶりに機材を買った。Canon EOS Kiss X4だ。一眼レフはこれで自身3台目になるけど、何気にデジタル一眼レフは始めてだ。今までなんとかコンパクトデジカメで乗り切ってきたけど、さすがに物欲が抑えられなくなって来た。さらに最近のデジタル一眼の進化には目を見張るものがあり、さすがに1台くらい使ってみたくなった。

どうせ買うならちょっといい物を。と、いつもの私ならなりがちだけど、エントリーモデルのCanon EOS Kiss X4を買った。最近のデジタル一眼の進化は早いし、どうせ使いこなせる前に進化してしまうやろうと言うのが1番の理由。それとレビューとかいろいろ調べても、エントリーモデルらしからぬ高性能と高評価らしいので、これでいいじゃないの?と言うのが2番目の理由。あと発売から1年近くたち、だいぶ値下げされてお買い得だったのも購入の決め手。まぁいろんな理由からこれにした。

Canonのカメラは過去にコンパクトデジカメのIXY DIGITALを2台購入し、EOS KissV(フィルム)も購入している。時代は変われども操作性はほとんど変わっておらず、Kiss X4も説明書を見なくてもなんの問題もなく使えた。やっぱりこういった所で、ユーザーが安心出来るところも大きいと思う。

まだ公開できるほどいいモノは撮れてないが、予想以上に簡単にいい写真が撮れてしまうのには驚く。今後このカメラでスナップ写真や天体写真等を撮影していきたいと思う。





キヤノン EOS Kiss X4マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK)
インプレスジャパン
高橋 良輔

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キヤノン EOS Kiss X4マスターガイド (インプレスムック DCM MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

posted by ともや at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
はじめてブログを読ませていただきました。
いきなりなのですが、質問させていただいても良いですか?

過去の記事に、銀河学校2004へいらっしゃった、と書いてあったのですが、そこは専門的な知識が無いと内容について行くことができないでしょうか?
班で分かれる、と説明されていたので、やっぱり何も知らない人がいると迷惑になってしまうのかな、と思って調べても、なかなか詳しいことが載っていなくて・・・

とても申し訳ないですが、お返事をいただけるとうれしいです。
Posted by 映 at 2010年12月18日 13:22
映さん
コメントありがとうございます。

専門的な知識はもちろんあったに越したことはないですが、なくても大丈夫です。中3でも参加できますが、やっている事は高校物理とかですので、1からやさしく教えてくれます。TAも班ごとに付いてくれるので、分からないことがあれば質問もできます。

当時の私たちのプレゼンが下記URLにありますので、よければご参照ください。
http://star-stars.rgr.jp/profile/JS2005.pdf

他にも日本天文学会ジュニアセッションの予稿にも、毎年班ごとの発表があります。
http://ursa.phys.kyushu-u.ac.jp/jsession/

確かに高校生にしてはレベルが高いと思いますが、そこから得られるものも大きいです。ご興味がおありでしたら、ぜひ応募してみる事をオススメします!

このような回答で大丈夫でしょうか?
参考になれば幸いです。
Posted by ともや at 2010年12月18日 15:51
お返事ありがとうございます。

ともやさん方の発表内容をお読みしたのですが、とても高度なことをなさっていて驚きました。でも、参加したいので、申し込んでみようと思います。とりあえず両親の説得にあたらないければです(とても心配性なので・・・)。

これから、行けることになった時に備えて勉強しようと思います。感謝し切れないのですが、とても丁寧にお返事下さって本当にありがとうございました。
Posted by 映 at 2010年12月19日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185518694

この記事へのトラックバック