2010年07月06日

七夕のゆうべ in 四天王寺2010

画像

今年で早くも3回目。「七夕のゆうべ in 四天王寺」が7月3日に開催された。もう言い飽きた感もあるが、我々のグループの結成のキッカケになったイベントだ。今年も観望会が予定され「たなばた星空観望会」と名付けられた。今年は私が、観望会の名ばかりリーダーをすることになり(と言うか気がついたら名簿にリーダーになってた)企画とかいろいろしたつもり。

だが!しかし!当日はあいにくの土砂降り。前日の天気予報や天気図を見ても、どう転んでも雨を回避する程度の天気にしかならないだろうという予報だった。予報通り土砂降りで、第1、2回目の運のよい晴れとは違い、始めて中止になってしまった。もともとこの観望会は、梅雨真っ只中で、さらに万人規模の大きなイベント。2008年の第1回目で観望会スタッフを募集する時に、多くの施設や団体に協力を断られた経歴がある。そして回り回ってようやく西はりま天文台にOKを貰え、私たちが協力した経緯がある。(詳細は過去のブログ記事へ)

去年の2009年度の七夕のゆうべは、イベント全体で45,000人、その内観望会は3時間で3,824人だった。観望会は単純計算で10分に200人が来られた事になり、日本中でもこれだけ大きな観望会は類を見ないと思われる。去年のスタッフから誘導に改善点があると多くの方からご指摘頂き、今年はかなり頭をひねって、私がいろいろな誘導方法の改善を提案した。その案は実行される事になったが、雨天のため本当に良かったかどうかは、結局分からないまま終わってしまった。

今年は観望会と「シアター・オブ・スタープラネタリウム(全国同時七夕講演会)」と話が並行して、同じスタッフで打合せが進行した。これは雨天時も考慮するなどいろいろ理由はあるが、結果的にこの方針は良かったと思う。この講演会は四天王寺境内の和光館というホールで行われた。このロビーで望遠鏡展示と常磐大学提供の「さわれる天体写真」の展示とその解説を行う事になったのだ。来客は365人だった。

観望会は中止になってしまったものの、さわれる天体写真の解説に、一部のスタッフに協力してもらう事ができた。とは言え半分以上のスタッフに協力して頂くことは出来なかったが、半分近くのスタッフに協力してもらえた。代替えの企画がなければ、全員がそれで終了になっていた。お客さんの反応も良く、ぼちぼち良かったのでは、と私は思うが、他の人はどう思われただろうか!?もちろん本当は観望会をやりたかった、と言うのは全員共通の意見だと思うが。

何分このイベントは観望会だけでなく、イベント全体で話が進行している。後援に大阪市や大阪府教育委員会などもいる。その為、広報に地下鉄などにポスター掲示をしてもらえるなど、宣伝方法も観望会としては日本ではかなり大掛かりなものだろう。その効果が去年3,824人来客という数字を叩き出していると思う。一方で観望会単品で見た場合、月齢などに合わせて日程を選べないや、打合せにかなり以前(今年は4ヶ月前)から話し合いが必要などの点もある。まぁこの辺りは仕方がない思うが、あまりフットワークがよいとは言いがたい。その為、悪天候中止になる確率が高い観望会の場合、打撃が大きい部分がある。

とは言いつつも、去年、一昨年参加されたスタッフは、ほとんどが今年も協力される予定だった。新規参入はハードルが高いものの、スタッフのリピート率は相当高い。自ら名乗りを上げて協力をしたいという団体がほとんどだ。それほど、この観望会の有効性は高いと思う。これは口ではなく、実際のあの大人数、そして天文にそれほど興味のなかったお客さんと対応しないと、なかなか分からない事だと思う。

来年も開催されるのかどうか分からないけど、ぜひ継続して欲しいと思う。


▼今年度、たなばた星空観望会にご協力予定だった全団体(全66名、望遠鏡35台)

兵庫県立西はりま天文台
いくやくの星空
チーム・はりま宇宙講座
KOZU29
星空公団
豊中天文同好会
黄華堂
近畿大学
関西学院大学 天体観測ぷらねたりうむ
甲南大学天文同好会
大阪市立大学天文部
兵庫県立大学西支部天文部


▼「七夕のゆうべ in 四天王寺」公式HP
http://wagamachi-ooe.jp/

▼全国同時七夕講演会2010
http://www.kwasan.kyoto-u.ac.jp/tanabata/list.pl?lid=8204876331_20r0SHDixWF8c_12xyGb9qNZaYg&mode=detail&pid=P27


▼過去のブログ記事
・七夕のゆうべ in 四天王寺2009 気ままに語る星物語/ウェブリブログ
 http://star-story.at.webry.info/200907/article_1.html

・七夕のゆうべで天体観測会 気ままに語る星物語/ウェブリブログ
 http://star-story.at.webry.info/200807/article_3.html


▼さわれる天体写真
画像


画像


画像


画像


▼望遠鏡展示
画像
posted by ともや at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 観望会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185518706

この記事へのトラックバック