2009年11月01日

セレストロンのアップデート方法 - その1 -

セレストロンの望遠鏡は、ソフトのアップデートができることが書かれている。アップデート自体の機能は今となってはめずらしくないけど、セレストロンの場合は「サポート対象外」となっている。だから説明書にもアップデート方法については全く触れていない。そもそもPCとの接続自体もサポート対象外だ。ネットで検索してもほとんどヒットしない。どぉやってアップデートするんや??と思っている人も多いはず。そこで簡単ではあるものの、私が手探りでやってみたCPCシリーズを例に、アップデート方法について書いてみる。参考にどうぞ。

セレストロンの望遠鏡はほとんど経緯台式なので、ソフト面の精度の影響は大きい。アップデート1つで、導入や追尾精度がグッと上がっている。新天体などのデータはもちろん、精度を求めるなら、アップデートした方がよいだろう。

なおアップデートについては、何度も言うがメーカーのサポート対象外だ。KYOEIのように、もし壊れても補償対象外と明記しているような販売店もある。事故なく確実なアップデートをされたい場合は、販売店を通してメーカーにアップデートしてもらう方法を強く推奨する。自分でされる場合は、あくまで自己責任でアップデートして欲しい。またここではアップデート方法のみで、望遠鏡とPCの接続方法については触れていない。すでに接続されている状態を前提としている。

まずアップデートするソフトだけど、これはアメリカの本家本元のセレストロンのHPからダウンロードできる。望遠鏡の付属品のCD-ROMには入っていないので注意。下記URLにアクセスし、「Support/Files」をクリック。そのページの下の方にある「Motor Control Firmware Updates(略称:MC)」と「Hand Control Firmware(略称HC)」の2つのソフトをダウンロードする。ハンドコントローラーと、モーターのアップデートは別々になっている。まずはHCからアップデートする。後にも書くけど、HCを最新版にしてないと、MCのアップデートができないので注意。
http://www.celestron.com/c3/product.php?CatID=9&ProdID=37


まずはハンドコントローラーで、現在のバージョンを確認する。ハンドコントローラーの[MENU]→[UTILITIES]→[VERSION]で以下のように表示されて確認できる。ここではHCが4.03、MCが5.07 5.07となっている。私が2007年の4月に購入したCPCシリーズのバージョンがこれだった。
画像


ダウンロードしたHC updateのソフトを起動する。必ずHCからアップデートする。[NEXT]をクリック。
画像


望遠鏡を接続しているCOM Portを選択して[NEXT]をクリック。私はCOM3で接続しているので、ココではCOM3を選択している。
画像


この時に注意なのが、普通にNEXTをクリックすると、以下のような案内が出て来て次に進めない。まず望遠鏡の電源を切り、写真のようにハンドコントローラーの[UNDO]と[INFO]の2つのキーを同時に押す。その状態で望遠鏡の電源を入れる。その後キーを離すと、ハンドコントローラーに「Transmit Date...」と表示される。これが表示されてから、先ほどの画面で[NEXT]をクリックする。
画像

画像


アップデートするバージョンを選択する画面が出て来る。アップデートするFirmwaraはWebからダウンロードする必要がある。[Download Via the Web]をクリック。
画像


NexStarのいろんなシリーズのデータがある。CPCシリーズの場合は「NXS」というファイルになる。「CPC」とは表示されてないので注意。NXSのファイルは、現時点で5つのバーションが公開されている。過去のバージョンもダウンロードできるが、先にも書いた様に最新版でないとMCのアップデートができない。なので最新の「NXS 4.18」を選択し、[Download]をクリック。するとダウンロードが始まる。

ダウンロードが終われば[Done]をクリックして、先ほどの上の画面に戻る。そこにはさっきダウンロードした「NXS 4.18.bin」のデータが表示されている。これを選択し、[NEXT]をクリック。
画像


[Begin Programming]をクリックすると、インストールが始まる。それが終われば自動的にVerify Firmwareのインストールが始まる。これは10分くらい時間がかかる。
画像


この時、ハンドコントローラーには「Transmit Date...」と表示されている。
画像


インストールが終わると下のように出て来るので[OK]をクリッック。
画像


これでHCのアップデートが終了。[Finish]をクリックし、続いて[はい]をクリック。
画像


一方でハンドコントローラーの方は、終了しても画面が変わっていない。そのままフリーズしたような状態だ。望遠鏡の電源を一旦切り、再起動すると元に戻る。(この方法が正しいのかは分からないけど・・・)


セレストロンのアップデート方法 - その2 - に続く
posted by ともや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185518730

この記事へのトラックバック