2009年09月21日

スペースシャトルのグッズ

私はグッズを見ると、無性に買いたくなる衝動に襲われる。旅行に行っても記念品を必ず買ってしまう。もちろん天文グッズにも目がなく、いろいろ買ってしまう。家に無造作に置いていて、本棚のようなコレクションケースが欲しいくらい貯まっている。今回新たに購入したのが、スペースシャトルのグッズだ。

まず1つ目は、飛行機の上にスペースシャトルが乗っている模型。このような形の模型は珍しい。と言うか私も初めて見た。それでこれのすごいところが、実は63ピースの立体パズルになっている。シャトルが23ピースで、飛行機が40ピース。パズルが難しいのか、外国製で作りが悪いのか、組み立てるのにかなり時間がかかった。

出来は写真のような感じで、ぱっと見パズルとは思えない。なかなかよい出来で気に入っている。値段は2,100円だ。

画像


画像


画像



そして2つ目が、文房具に化けるスペースシャトルだ。先頭からボールペンが出たり、底にさしが付いてたり、羽を外してクリップにしたりできる。またチョロQのように、後ろに引けば走り出す。実用性は横に置いといて、なかなか遊び心満載なグッズだ。これだけ様々な機能が付いているのに、これもぱっと見そのようには見えない。置物としてもなかなかよい。値段は840円。

画像


画像


そして3つ目が宇宙食だ。宇宙食は科学館の売店などではよく売っている。ところがフリーズドライされたものが多く、お世辞にもめっちゃおいしいとは言い難い。それにほとんどの市販されている宇宙食は、それっぽく作っただけで、実際の宇宙食とは違うものがほとんどだ。そんな中、パンの宇宙食が出た。カンに入っているので、カンパンをイメージしてしまうけど、実際はフワフワのパンだ。これは実際にスペースシャトルにも搭載された本物の宇宙食のパンらしい

値段は650円とちょっと高いけど、お土産にいくつか購入した。チョコレート味とミルク味がある。まだ食べてないけど、結構おいしいらしい。ついでにロールケーキミックスも買ってみた。個人的には日新のラーメンの宇宙食を食べてみたいんだけど。限定でもいいから、市販化はしてくれないのかな?

画像


私はとある天文台の売店で買ったけど、下記のオンラインショップでも販売されている。
http://jaxagoods.net/
posted by ともや at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍・商品
この記事へのコメント
はじめまして。宇宙グッズを探していて、ここにたどり着きました。Pull back space shuttle penをどこで購入されたのかを教えて欲しいのですが。個人的にめーっセージを送りたいのですが、Biglobeの会員ではないので、どうにかしてコンタクトを取りたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
Posted by れい at 2010年01月13日 01:47
>れいさん

コメントありがとうございます。この商品は兵庫県立西はりま天文台の売店で購入しました。この商品は全部英語ですので、日本ではそれほど出まわっていないと思います。。

ご連絡は、下記のメールフォームからお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=427554
Posted by ともや at 2010年01月13日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185518733

この記事へのトラックバック